転の巻 : 失われた名曲たち


音楽史の陰に身を潜めた名曲たち
 それまで私が行ってきた懸命の探索にも関わらず、未だその姿を潜めたままの名曲達
が存在しておりました。彼らがその姿を現さない理由は、概ね下記の通りでした。
  @曲名は判明したが、既に廃盤となっている
  Aサビの部分使われておらず、歌詞はヒントになるが直接曲名には結びつかない
  Bインストルメンタルであるため、曲名はおろか歌詞すら解らない
 上記の@やAは比較的望みがあるのですが、Bに至っては鼻歌と変わらないような
レベルであるため、これを探し当てることは非常に難しいことです。
 だからこそ、これらの失われた名曲たちを意地でも見つけ出して、再び日の目をみせ
てやらねばとも思う訳なのですが。
更なる名曲を探して
    そこで私は、過去の名曲探索を粘り強く続けると共に、星の数ほど発売される新しい
   曲の中から、キラリと光る名曲を発掘して行くことにしました。
    失われた名曲達については、まず「探索リスト」としてまとめた上で、ネット上の情
   報を検索したり、掲示板等で親切な方の御協力を得ることにより、これまでにも多くの
   収穫を得ることが出来ております。
    そこで、以下に私が実際に探索した事例を紹介致しますので、皆様が名曲をお探しに
   なる際の参考にして頂ければと思います。

    以上の結果からも明らかですが、自分一人の力では自ずと限界があります。従って、
   ネットを上手に活用し、情報通の方の力を借りることがとても重要になります。
    あなたがこれまでに聴いてきた、ありとあらゆる曲の中で、これだという名曲を挙げ
   るとすれば何ですか?その名曲情報を、是非ともメールにて提供願います。
    こうして皆さんから提供頂いた名曲情報は、以下に「推奨リスト」として掲載させて
   頂いておりますので、これからもどうかこのページの成長を御期待下さい!


トップページへ戻る次へ

 


← ご意見ご感想はこちらまで!